週末は友人宅で MO のイニストラードリリースイベントのシールドと EDH を何回か。
イニストラードのシールドは 3 回やって 2-2 が 2 回、3-1 が 1 回でした。以下感想を箇条書きに。
* 変身は思った以上にしない。自分の 1 ターンを無駄にしてでもやるのは可能だけどそれだと損をする(と判断する)場面が多い。町長クラスだと違うけど
* なので、自分のターンに何もしないで構えるのが出来る瞬速持ちやインスタントの価値が変身デッキだと高そう
* 環境に 2/3 クリーチャーが多い。パワー 2 のクリーチャーが殴れない場面が以前より多い。
* 陰鬱は条件成立が事前情報通りに厳しい。陰鬱持ちがデッキにあるならサクり台は 2 台は欲しいと思う。長帷子あたりはハマると激強い
* 人間うぜえ。あいつら下手な怪物より鬱陶しいぞ。
* 盤面をひっくり返せるインスタントが多いので、ケアをしないとあっさり逆転されることが多そう。最近のセットではプレイングが上手い人が勝てる環境なのかな。
* 部族的な相性があって強いカードも腐る場面があるので、サイドボードで代えるカードは多そう。この辺も考える事は多い。
総合的に見ると、 MtG のリミテッドは考える事やら軸やら技術介入要素が多いので面白いセットになっているんじゃないかなというのが第一印象。
イニストラードのシールドは 3 回やって 2-2 が 2 回、3-1 が 1 回でした。以下感想を箇条書きに。
* 変身は思った以上にしない。自分の 1 ターンを無駄にしてでもやるのは可能だけどそれだと損をする(と判断する)場面が多い。町長クラスだと違うけど
* なので、自分のターンに何もしないで構えるのが出来る瞬速持ちやインスタントの価値が変身デッキだと高そう
* 環境に 2/3 クリーチャーが多い。パワー 2 のクリーチャーが殴れない場面が以前より多い。
* 陰鬱は条件成立が事前情報通りに厳しい。陰鬱持ちがデッキにあるならサクり台は 2 台は欲しいと思う。長帷子あたりはハマると激強い
* 人間うぜえ。あいつら下手な怪物より鬱陶しいぞ。
* 盤面をひっくり返せるインスタントが多いので、ケアをしないとあっさり逆転されることが多そう。最近のセットではプレイングが上手い人が勝てる環境なのかな。
* 部族的な相性があって強いカードも腐る場面があるので、サイドボードで代えるカードは多そう。この辺も考える事は多い。
総合的に見ると、 MtG のリミテッドは考える事やら軸やら技術介入要素が多いので面白いセットになっているんじゃないかなというのが第一印象。
コメント