《占いフクロウ/Augury Owl》→×
《雲の精霊/Cloud Elemental》→《空回りのドレイク/Skywinder Drake》3マナ飛行のみブロック可能
《幻影の獣/Phantom Beast》→《幻影の熊/Phantasmal Bear》コモン幻影生物
《氷の牢獄/Ice Cage》☆
《縮退/Diminish》→《蛙変化/Turn to Frog》生物弱体化
《ジェイスの消去/Jace’s Erasure》☆
《送還/Unsummon》☆
《蒼穹のドレイク/Azure Drake》→《エイヴンの瞬翼/Aven Fleetwing》4マナ飛行生物
《装甲のカンクリックス/Armored Cancrix》→《アンフィンの殺し屋/Amphin Cutthroat》高タフネス生物
《定業/Preordain》→《思案/Ponder》1マナライブラリー操作
《取り消し/Cancel》☆
《否認/Negate》☆
《秘本掃き/Tome Scour》→《マーフォークの催眠術師/Merfolk Mesmerist》ライブラリー破壊
《マーフォークのスパイ/Merfolk Spy》→《飛行/Flight》ゴミ枠
《巻物泥棒/Scroll Thief》→《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter》アド生物
《マナ漏出/Mana Leak》☆
《予感/Foresee》→《予言/Divination》ドロー
《臨海の護衛/Maritime Guard》→《珊瑚マーフォーク/Coral Merfolk》2マナバニラ
《霊気の達人/AEther Adept》☆
《湾口の海蛇/Harbor Serpent》☆
《思い起こし/Call to Mind》→×
《霜の壁/Wall of Frost》→《鐘塔のスフィンクス/Belltower Sphinx》アンコモンブロッカー
《瞬間凍結/Flashfreeze》☆
《ジェイスの創意/Jace’s Ingenuity》→×
《睡眠/Sleep》→《霜のブレス/Frost Breath》生物タップ
《精神の制御/Mind Control》☆
《大気の召使い/Air Servant》→《幻影のドラゴン/Phantasmal Dragon》アンコモン対処できないとヤバい飛行生物
《水の召使い/Water Servant》→×
《魅惑するセイレーン/Alluring Siren》☆

→《地割れのドレイク/Chasm Drake》
→《蒼穹の魔道士/Azure Mage》
→《空中浮遊/Levitation》
→《練達の盗賊/Master Thief》対アーティファクト生物

カウンター勢は全くの変化なし。占術が無くなってドローは弱体化。対アーティファクトがアンコに一枚追加された。個人的には若干の弱体化な感じ。
クリーチャーは全体的にビート寄りになった感じ。3 マナ以下で良ブロッカーが《霊気の達人/AEther Adept》ぐらいなので序盤の守りが弱い。
全体的に防御が弱くなってパンチ力があがった感じだが、それらがコントロール用のカードとはマッチしていない。
おそらく、他の色のサポート的な色になっていて、コントロール用のカードとビート用のカードを意識して取る必要がありそう。
例えば、白の時間稼ぎ用カードで序盤を凌いで中盤は青のカウンターで凌いで、アド取って飛行生物で殴ってエンドカードは《霜のブレス/Frost Breath》のや《空中浮遊/Levitation》あたりとか。
ビート向けなら、《幻影の熊/Phantasmal Bear》や《珊瑚マーフォーク/Coral Merfolk》や《空回りのドレイク/Skywinder Drake》等を《霜のブレス/Frost Breath》でサポートして、《エイヴンの瞬翼/Aven Fleetwing》で一押しとか。
そういう意味では《霜のブレス/Frost Breath》や《霊気の達人/AEther Adept》などのビートでもコントロールでも使えるカードはドラフトの序盤でどちらでも行けるので取りやすいのかなとか。

コメント