4/8 ドラフト結果
2011年4月9日 TCG全般MO で M11 のドラフトの結果。デッキは以下。
1 回目
[クリーチャー]
ラノワールのエルフ * 2
黒騎士
血の座の吸血鬼
夜の子
組み直しの骸骨
森のレインジャー
覚醒のドルイド
聖なるオオカミ
男爵領の吸血鬼
巨大戦車
棍棒のトロール
グレイブディガー
吠えたけるバンシー
大いなるバジリスク
ヤヴィマヤのワーム
[他]
巨大化
原初の繭
血の署名
帰化
暗殺
泥沼病
堕落
黒緑だが、正直かなり微妙。1 ターン目ラノワールのエルフ 2 ターン目に原初の繭ってのがマナを使えて強かったのを覚えているので、原初の繭とも相性のよい聖なる狼も入れてみた。がやっぱり微妙。せめて耕作が欲しかった。
結果は 1 回戦負け
1 人目相手青白
1 回目 フライヤーで殴られて死亡。除去も出来ず戦闘もできずどうしようもねえ。2 回目聖なるオオカミ 2 体に原初の繭を 2 枚にして特攻。ラノワールのエルフ経由で 2 ターン目に狼、次のターンで原初の繭を張ってしばらくして 6/4 でアタック。相手が海蛇を出したが巨大化で一方的に殺してまでは予定調和だったが、相手が次のターンで 2 体目を出されて相打ちせざるを得ず相打ちをしたらそのままフライヤーで押し切られて死亡。手札にはバンシーがあったが沼が 1 枚しか無くて出せず悔しい思いをした。
2 回目
[クリーチャー]
アジャニの群れ仲間
誘惑するセイレーン
占いフクロウ
テューンの戦僧
雲の精霊
宮殿の護衛
野生のグリフィン
雲の十字軍
ジェイスの創意
雲の召使い
装甲のカンクリックス
包囲マストドン
湾口の海蛇
[他]
定業
縮退
力強い跳躍
否認
真面目な捧げ物
大将軍の斧
予感 * 2
鎧をまとった上昇 * 2
(惑いの迷路)
デッキは青白。デッキ構築致命的ミスを犯す。迷路を入れ忘れる。馬鹿バカばか!ピック途中で黒に浮気をした(結局入らず)のでクリーチャーが少なくて鎧をまとった上昇と斧が存分に生かしにくくて困った。
一人目は赤緑。1 回目はライフレースで僅差ながらも、こちらが斧を出して付けてそのターンで勝ち。こっちが青白だからってパワーが上がらないとは限らない、というか白は普通にパンプするだろって感じで。2 回目はこちらのフクロウに鎧に鎧をまとった上昇を付けてブロッカーを用意。相手が若干土地事故気味だったが、軽いクリーチャーを展開しまくりで押して来そうだったのを迷路で押し返して、相手がランドが全部タップした時を狙って鎧をまとった上昇 2 枚目を付けてパワー 7 飛行が 2 体で相手ライフ 14 なので相手投了と。
二人目は青緑。マナ漏出、否認、取り消し、精神の制御、執念の剣、予感、耕作、あたりのスペルは強いがクリーチャーがガラクの群れ率い以外はやや細めな感じのデッキ。執念の剣はカウンターや真面目な捧げ物で対処できなければ負けるが他は判断が難しい感じ。酸のスライムで割られてしまうが、こちらは鎧をまとった上昇 2 枚と大将軍の斧があるのでやや有利か。カウンターを警戒しつつ一進一退するも、だいたいこれらのどれかが残せた方が勝つという展開に。やはりこちらが 3 枚あるのとドロー系が多いので勝った感じに。
三人目は反応無しのタイムアップ勝ち。うーん。遊べないのは不満だわ。
本日のポイント
* 鎧をまとった上昇は対処されないと致命傷になるわね。対処しやすいけど
* 大将軍の斧はテンポは悪いが先に攻め出したときの強さが半端無い
* 環境に凶悪なエンチャント・アーティファクトが多いのでそれら対策 1 枚はメインに積んでも良さそう
今までのまとめ。初日の 2 回は友人のアドバイスでのプレイなのでカウントせず。
M11 ドラフト
1 回戦負け :3
2 回戦負け :3
決勝負け : 0
優勝 : 2
1 回目
[クリーチャー]
ラノワールのエルフ * 2
黒騎士
血の座の吸血鬼
夜の子
組み直しの骸骨
森のレインジャー
覚醒のドルイド
聖なるオオカミ
男爵領の吸血鬼
巨大戦車
棍棒のトロール
グレイブディガー
吠えたけるバンシー
大いなるバジリスク
ヤヴィマヤのワーム
[他]
巨大化
原初の繭
血の署名
帰化
暗殺
泥沼病
堕落
黒緑だが、正直かなり微妙。1 ターン目ラノワールのエルフ 2 ターン目に原初の繭ってのがマナを使えて強かったのを覚えているので、原初の繭とも相性のよい聖なる狼も入れてみた。がやっぱり微妙。せめて耕作が欲しかった。
結果は 1 回戦負け
1 人目相手青白
1 回目 フライヤーで殴られて死亡。除去も出来ず戦闘もできずどうしようもねえ。2 回目聖なるオオカミ 2 体に原初の繭を 2 枚にして特攻。ラノワールのエルフ経由で 2 ターン目に狼、次のターンで原初の繭を張ってしばらくして 6/4 でアタック。相手が海蛇を出したが巨大化で一方的に殺してまでは予定調和だったが、相手が次のターンで 2 体目を出されて相打ちせざるを得ず相打ちをしたらそのままフライヤーで押し切られて死亡。手札にはバンシーがあったが沼が 1 枚しか無くて出せず悔しい思いをした。
2 回目
[クリーチャー]
アジャニの群れ仲間
誘惑するセイレーン
占いフクロウ
テューンの戦僧
雲の精霊
宮殿の護衛
野生のグリフィン
雲の十字軍
ジェイスの創意
雲の召使い
装甲のカンクリックス
包囲マストドン
湾口の海蛇
[他]
定業
縮退
力強い跳躍
否認
真面目な捧げ物
大将軍の斧
予感 * 2
鎧をまとった上昇 * 2
(惑いの迷路)
デッキは青白。デッキ構築致命的ミスを犯す。迷路を入れ忘れる。馬鹿バカばか!ピック途中で黒に浮気をした(結局入らず)のでクリーチャーが少なくて鎧をまとった上昇と斧が存分に生かしにくくて困った。
一人目は赤緑。1 回目はライフレースで僅差ながらも、こちらが斧を出して付けてそのターンで勝ち。こっちが青白だからってパワーが上がらないとは限らない、というか白は普通にパンプするだろって感じで。2 回目はこちらのフクロウに鎧に鎧をまとった上昇を付けてブロッカーを用意。相手が若干土地事故気味だったが、軽いクリーチャーを展開しまくりで押して来そうだったのを迷路で押し返して、相手がランドが全部タップした時を狙って鎧をまとった上昇 2 枚目を付けてパワー 7 飛行が 2 体で相手ライフ 14 なので相手投了と。
二人目は青緑。マナ漏出、否認、取り消し、精神の制御、執念の剣、予感、耕作、あたりのスペルは強いがクリーチャーがガラクの群れ率い以外はやや細めな感じのデッキ。執念の剣はカウンターや真面目な捧げ物で対処できなければ負けるが他は判断が難しい感じ。酸のスライムで割られてしまうが、こちらは鎧をまとった上昇 2 枚と大将軍の斧があるのでやや有利か。カウンターを警戒しつつ一進一退するも、だいたいこれらのどれかが残せた方が勝つという展開に。やはりこちらが 3 枚あるのとドロー系が多いので勝った感じに。
三人目は反応無しのタイムアップ勝ち。うーん。遊べないのは不満だわ。
本日のポイント
* 鎧をまとった上昇は対処されないと致命傷になるわね。対処しやすいけど
* 大将軍の斧はテンポは悪いが先に攻め出したときの強さが半端無い
* 環境に凶悪なエンチャント・アーティファクトが多いのでそれら対策 1 枚はメインに積んでも良さそう
今までのまとめ。初日の 2 回は友人のアドバイスでのプレイなのでカウントせず。
M11 ドラフト
1 回戦負け :3
2 回戦負け :3
決勝負け : 0
優勝 : 2
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